生活

黒カビの落とし方!漫画の知識とカビハイターで退治した!+黒カビ予防対策と副作用

カビハイターで風呂場の黒カビを退治しよう!

こんにちわ、めぐさんです。毎日ブログを更新しています。

 

冬場の黒カビ!

 

うっとーしいことこの上ないですよね。

こすってもこすっても、全て落とすことはできず、数日するとまた広がってくる。

面倒だ」と言って放置していると、いつの間にか風呂場が真っ黒!…なんてことにもなりかねない。

まさに冬場の天敵。

この黒カビを撲滅してみようというのが今回の企画。

この記事は、

カビ掃除をしたことがないので興味がある

黒カビをなくして、風呂場をキレイにしたい

カビをどの程度落とせるのか知りたい

こんな人におすすめです。

今回使ったカビキラー

めぐさん
めぐさん
写っている男性は歌舞伎役者の中村獅童(なかむらしどう)さん。
彼がポーズをとっているだけで、やってくれそうイメージを受けたので買ってみたぞ!
カビハイターカビハイター

数あるカビとり用の商品から、今回選んだのはカビハイター。

『密着泡が張り付き、カビの根まで撃退!』とキャッチコピーにある。

果たして、本当にカビの根まで退治してくれるのだろうか?

中村獅童さんならやってくれそうだが、カビハイターもきっとやってくれそうだ。

今回参考にする漫画(汚物は消毒です)

汚物は消毒です汚物は消毒です

今回参考にするのは『汚物は消毒です』という漫画。

内容は義姉弟であるズボラな弟と、潔癖症の姉が繰り広げるお掃除ラブコメ漫画。

詳しい掃除の知識をネタにしているので、とても参考になります。

この漫画が気になった場合は、試し読みリンクもつけているのでこちらの記事をどうぞ。

掃除前のお風呂場(ユニットバス)

掃除前の黒カビの写真を3枚とったので、まずは参考にどうぞ。

※縦長になってしまったはミスです、ごめんなさい。
今後スマホカメラは横に使うよう気をつけます。

ユニットバス壁の黒カビ

ユニットバスの隅っこユニットバス壁の黒カビ

この丸い形に黒カビが広がりつつあるのですが、歯ブラシでこすっても落とせませんでした。

今回カビハイターで根元まで綺麗にできることを期待しています。

排水口付近、凹み部分の黒カビ

排水口付近の凹み部分排水口付近、凹み部分の黒カビ

黒カビが発生しやすい場所はやっぱり、水気が飛びにくい隙間や凹んでいる部分。

主に浴室シーリングに発生した黒カビが強敵と予想!

キレイになるビジョンが全くわかないです。

【浴室シーリング】
風呂場のパーツ間をふさぐ、液状シリコン剤のようなもの。
さわるとフワフワしている。

トイレ付近の黒カビ

トイレ付近の黒カビトイレ付近の黒カビ

お風呂場の中でも、ここがヒドイ!

黒カビの発生が一番ヤバイ場所になります。

ここだけは何度掃除しても壁の黒カビが綺麗にならないので、お風呂場最大のストレスポイントです。

漫画から学ぶ!黒カビ掃除のポイント

黒カビ掃除の秘密兵器

引用元:Kindle 汚物は消毒です(1)(サンデーうぇぶりコミックス)位置No.63/172

カビは空気中の酸素があると、完全に息の根を止めることができないようです。

綺麗になったように見えても、また繁殖し始めるということですね。

なので、完全に除去したい場所はサランラップで密閉して空気を遮断してあげると。

今回はサランラップを使う場所と、使わない場所を分けます。

後日どうなったか報告しますね。

お風呂場のカビ掃除スタート

カビハイターを散布カビハイターを散布

今回サランラップを使用したのは、この凹み部分だけです。

カビハイターの使用感

カビハイターを散布すると、このように垂れてきました。

伸びる伸びる、下方向に………。

欲を言えば横方向に広がって欲しいところだけど、ワンプッシュで結構一点集中になるので、効率が悪い

今回カビハイターを使って、唯一不満があったのは、『ワンプッシュが固まりすぎ』の一点だけですね。

カビハイターのデメリット:効率悪

サランラップを貼った場所の目印として、カビハイターについていたキャッチコピーシールを貼ったのですが………なんだか絵面が残念なことになってしまいました。

決して悪気があったわけではないので、お許しを…。

ちなみに、10分ほどでカビハイターは1本使い切りました

儚い300円だったなあ。

掃除後のお風呂場(ユニットバス)

いろいろ大変だったけど、ようやく掃除も完了したよ!

ということで!どれだけ綺麗になったのか、さっそく見ていきましょう。

ユニットバス壁の黒カビ

綺麗になったユニットバス壁の黒カビ綺麗になったユニットバス壁の黒カビ

こちらはラップなしで挑んだ黒カビ退治。

その壁には残念ながら黒カビの痕跡が残ってしまっている。

これを見たとき、「サランラップしとけばよかったな~」と、どれほど後悔したことか…。

めぐさん
めぐさん
カビ退治をするときには、必ずラップを使ったほうがオトクだ!

排水口付近、凹み部分の黒カビ(ラップ有り)

綺麗になった凹み部分の黒カビ綺麗になった凹み部分の黒カビ

結構綺麗になりました。

けど、凹み部分の黒カビがまだ落ちきってません。というより、もはや黒カビではなく別の汚れかもしれませんが。

画像左下に見える汚れは、黒カビじゃなくてボトルを置いていた痕ですね。カビハイターでとれなくて当然です。

ちなみに、サランラップをつけた壁は超綺麗になってます。写真じゃわかりづらいんですけど、他の壁よりも本当に綺麗になっているんですよ。

なので、カビ退治する場合にはラップが効果的ですね。

漫画万歳!

めぐさん
めぐさん
流石たくさん汚れる場所。これ以上キレイにするには、別のアプローチが必要だ

トイレ付近の黒カビ

綺麗になったトイレ付近の黒カビ綺麗になったトイレ付近の黒カビ

カビハイターを噴射してから、水シャワーで流しただけ。

これだけ綺麗になるなら300円払った価値があるというものですよね。

トイレ付近の仕上がりには大満足です。

めぐさん
めぐさん
一番汚い場所がキレイになると、お風呂場の雰囲気も明るくなったぞ!

1分でできる、冬場の黒カビ対策!

お風呂に入ったあとに、水シャワーで風呂場の温度を下げましょう。

たったこれだけ。

これだけで黒カビの発生を抑えることができます。

 

逆に言えば…

 

お風呂に入った後に暖かいままにしておくと、黒カビが大量発生するということです。

水シャワーをまくだけでカビ対策できるのだから、とてもお得ですよね。

継続のコツは、無理しないこと。

風呂のお湯が全て抜けてから、室温を完璧に寒くしようなんて思っていると、疲れちゃいます。

風呂から上がる前に水シャワーでさっと流す。

たったこれだけ!

難しいことは考えないようにしましょう。

使用後に生じた体の異常

わたしの家はワンルームのため、トイレと風呂が一緒になったユニットバスです。

そのため、ほぼ密室空間となっており、カビキラーを1本まるまる振りまくことで、自分までキラーされかけました。

いわゆる副作用ってやつですね。

ここに体に起きた異常をまとめておきます。

目にしみる!見えない敵

めぐさん
めぐさん
目が………あけてられないんだぜ…!

カビハイターを振りまき終わったその時、目がしみる。

冗談ごとじゃなく、なんだか目を開けていられないんです。

痛みはそんなにないんですよ。

ないからこそ、不気味な恐怖感に襲われます。

お風呂場を出たその瞬間、目がしみる症状からは解放されました。

カビ掃除のときは換気しよう

嗅覚が変!吸った息がカビハイター

めぐさん
めぐさん
なんかくせいぞ!?(誤字じゃないよ)

風呂場にいるときはマスクをしていなかったので、ずっとカビハイターの香りがしてました。

まるで学校のプールの塩素臭そのもの。

そして、異常を感じたのは風呂場から出たときだった。

 

どこに行ってもカビハイター

 

そう、部屋の中でもカビハイター。

外に出てもカビハイター。

きっとこのとき、わたしの鼻はカビハイターでいっぱいになっていたのでしょう。

だって正常な空気を吸ってるはずなのに、カビハイターの匂いがするんだもの。

カビ掃除のときはマスクをしよう

お風呂場の黒カビ掃除まとめ

  • 対黒カビ用品を散布したところには、ラップして密閉する
  • 部屋は換気する
  • マスクを着用する
ABOUT ME
megusan
デザイナーを夢見て上京するも、ブラック企業に就職 弁護士を雇ってブラック企業を辞めた後、会社に頼らない生き方を模索中の29歳フリーター ゲーム(主にフォートナイト)、アニメ、Amazonが好き 内容はハッピーエンドが大好物! 大勢の人に喜びを与えられるところに魅力を感じてブログを開設。 ゆっくりしていってくださいな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です