就職

【10代学生向け】面接で言われた『追って連絡します』の意味と、結果がでる日にちの目安

こんにちわ、めぐさんです。毎日ブログを更新しています。

面接!

何度経験しても緊張するものです。

始めてなら尚更、不安でいっぱいですよね。

そんな始めての面接で人事担当者に「面接の結果は追って連絡します」と言われたら、不安になって仕方ないですよね。

この記事では面接終了時に人事担当者から告げられる「追って連絡します」についてお話します。

めぐさん
めぐさん
忙しい就活生の時間を取らないため、文章量は短めにしているぞ!

『追って』の意味

『のちほど』という意味。

漢字では『後程』と書く。

だから、「後で連絡します」という意味になる。

面接終了後に結構使われる用語だから、「追って連絡します」と言われたところで不安になる必要はありません

追って連絡しますの結果待ち!何日かかる?

早ければ当日、遅ければ1週間以上かかることもあります。

連絡が早い場合はどういうとき?

主に『合格』しているときが多いです。

なぜかというと、就活生は複数の企業に応募している可能性があります。

バイト探しでもそうですよ?複数のバイト先に応募している可能性があります。

採用担当者の立場で考えてみましょう。

採用担当者
採用担当者
この人をぜひ採用したい!
でも忙しいから連絡がまだできないな

ーーー一週間後ーーー

就活生
就活生
先日面接を受けた○○ですが、よくよく考えさせて頂いた結果、今回は辞退させて頂きたくお願いいたします

ということになりかねないのです。

なので、合格者には優先的に連絡をするのが常識です。その後に不合格者への連絡をしていくようになります。

連絡が遅い場合はどういうとき?

面接に応募した人数が100人以上などと多い場合は、合格・不合格の選考結果を出すことが遅れるケースがあります。

なので、連絡が遅いからといって不合格になっているわけではありません。

連絡が来ない場合の対処法

もし1週間以上まっても連絡がこない場合は、企業側が連絡を忘れてしまっている場合があります。

こちらから連絡をしてみましょう。

オススメの時間帯は、企業が忙しくない14:00~16:00ががベストと言われています。

実際にわたしも14:00~16:00に連絡を入れるようにしています。

電話連絡の際は、相手側に失礼が無いように丁寧な対応を心がければ大丈夫です。

まとめ:追って連絡をしますと言われたら冷静に待つ

「追って連絡をします」と言われたら、おちついて連絡を待ちましょう。

一週間以上待っても連絡がこなければ、こちらから連絡をしてみましょう。

不安になってしまうなら、気晴らしにどこかへ出かけてみてはどうでしょうか?

忙しい就活生、たまには息抜きも必要です。

それでも安心できないなら、新しい求人情報を見てみましょう。他にも興味がある企業を見つけるだけで落ち着くものですよ。

ABOUT ME
megusan
デザイナーを夢見て上京するも、ブラック企業に就職 弁護士を雇ってブラック企業を辞めた後、会社に頼らない生き方を模索中の29歳フリーター ゲーム(主にフォートナイト)、アニメ、Amazonが好き 内容はハッピーエンドが大好物! 大勢の人に喜びを与えられるところに魅力を感じてブログを開設。 ゆっくりしていってくださいな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です