ブログ

1分でわかる、wordpressテーマLightningスライドショーを設定、削除する方法

こんにちわ、めぐさんです。毎日ブログを更新しています。

wordpressを初めたばかりだと、分からない機能が沢山あって大変ですよね。

画像で「簡単だニャ」とか言っときながらわたしは1時間以上悩みました(笑)

簡単にご説明しますね。

スライドショーを設定するには

①wordpress管理画面にログインして[ 外観 ] → [ カスタマイズ ] を選択

 

② [ Lightning トップページスライドショー ] を選択

 

③矢印の数字を確認

スライドショーは最大で5個まで設定することができます。

Lightningでは最初から[5]と同じ項目が5種類ずらっと並んでいます。

スライドショーの設定は全てこの画面で行うことになります。

お好みに応じて変更してください。

※スライドショー表示サイズを自由に変更するにはCSSなどの記述が必要です。

スライドショーを削除するには

インストール時には3枚のスライドショーが挿入されていますよね。

スライドショーからと順番に削除していってください。

予期せぬエラーを防ぐため、スライドショーから削除はしないほうがいいです。

わたしは問題ありませんでしたが、1枚削除するたびに保存したほうがいいですね。

POINT①スライドショーを削除 → 保存
②スライドショーを削除 → 保存
③スライドショーを削除 → 保存

参考URL:【Lightning】ヘッダーのスライダー画像が消えない!?

スライドショーを1枚のTOP画像にするには

スライドショーのみに画像を設定してください。

TOP画像の作成おつかれさまでした。

Lightningのスライドショー機能は、画像を1枚にすることで固定画像にすることができます。

スライドショーの間隔、1ミリ秒って何秒?

悩んでる方が多いみたいなので1ミリ秒についてお話します。

1ミリ秒とは1/1000秒です。

1秒 = 1000ミリ秒。

Lightningはデフォルトの設定でスライドショー間隔が40000ミリ秒となっています。

これは 40000 ÷ 1000 = 40秒で表示スライドを変更するということになります。


Lightningスライドショーの設定、おつかれさまでした。

もしわからないことがあれば、お気軽にコメントしていってくださいね。

ABOUT ME
megusan
デザイナーを夢見て上京するも、ブラック企業に就職 弁護士を雇ってブラック企業を辞めた後、会社に頼らない生き方を模索中の29歳フリーター ゲーム(主にフォートナイト)、アニメ、Amazonが好き 内容はハッピーエンドが大好物! 大勢の人に喜びを与えられるところに魅力を感じてブログを開設。 ゆっくりしていってくださいな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です